▲ ページの先頭へ

リクルーティングRecruiting

先輩社員の
ある日の日記

Jさんの場合

8:00出社

一日の段取りを社長と一緒に確認し、現場へ移動

8:30現場へ到着

現場の職人さんたちに挨拶をし状況を確認。
作業内容の共有

12:00昼休憩

お昼は職人さんと一緒に取ることも

14:30現場から移動

明日以降の予定を確認も忘れずに

15:00帰社

メールチェック。
お客様から見積依頼が来ていたので早速作成

16:30退社

見積完成、明日の予定を確認して退社

入社を決めた理由は何ですか?

この会社は、いい意味で「自由」な職場です。自分の裁量で計画を進められますので、主体的に動き、現場を進めることで自分の時間を作りたいという方、ぜひ一度ご連絡ください。

入社当初から仕事に慣れるまでを教えてください。

最初は専務と現場に同行したり事務作業を教えてもらったりしました。何をするにもはじめてのことばかり、高い足場も少し怖かったですがすぐに慣れましたね。

日々仕事のノウハウを学び、行き詰ったときはすぐに質問ができる雰囲気でした。現場の職人さんとの関係も良好で、とても気さくな方が多かったです。2~3ヶ月で仕事への不安はなくなり、半年もすると大まかな仕事のパターンは掴めました。周りに支えてもらいながら1年かけて仕事のやり方を固めていくイメージです。

仕事の内容については現場作業8と事務作業2くらいの比率と想像していましたが、実際には現場2:事務8で、見積作業が多かったことに少し驚きました。はじめのイメージより自分に合った仕事をさせてもらっているなという感じがあります。

会社の雰囲気はどうでしたか?

まず前職と比べて決定的に違うところは「"仕事に行きたくない"と思ったことが一度もない」ということです。その理由としては、休みが圧倒的に取りやすいということだと思います。ある程度仕事の流れがわかってきた時点から、全体の流れを見て自分の都合で休みを入れやすいというのは、とても自分にとって大事なことだと気づきました。

現場から直帰のことも多く、今日遅くなっても明日早く仕事を終わらせて帰ればよい、という考え方を持てたのは自分の中でも大きな変化だと思います。

また会社の皆さんとご飯へ行く機会も多く、おいしいものを食べさせてもらっています。総じて、にぎやかで安心できる職場です。

自分の中で変わったところはありますか?

先にもお話した通り、自分の時間を作ることができるようになり、家族や好きなことに時間を使えるようになりました。
もともとサッカーをしていたのですが、幽霊部員だった社会人サッカーにも復帰でき、練習や試合にも出られるようになったことは大きな変化です。やはり好きなことをできると、自分の生活にメリハリが出ますし、何より転職の動機と一致していたので家族も喜んでくれて、とてもよかったと思います。

前職が残業あたりまえの職場だったので、今の社長がよく言う「残業が嫌い」ということばを訝しんでいたのですが、それが嘘ではないとわかったのは驚きでした。

仕事をする上で大変だったことや得られたスキルはありますか?

未経験の仕事だったので、知らないことが多いのはやはり大変でした。新人の頃は一生懸命に塗装のことを学びましたね。それと同時に、お客様や職人さんとのコミュニケーションの取り方も気を遣いました。ただ、どちらも時間をかければ解決してくれる問題だったと思います。
2年経って、塗装の知識、対人能力のスキルは磨けたかなと思います。特に現場の皆さんは基本的に自分より年上なので、同世代だけでなく幅広くお付き合いができるのが楽しいですね。

大変なことと言われると、人によるとは思うのですが自動車の運転は多いので、運転が苦手な方は大変だと思います。自分は運転が好きだったので、苦にはならなかったのですが、現場によっては市をまたいでの移動もありますので、運転が苦手な方には大変かと思います。

入社を検討している方へひとことお願いします。

この会社は、いい意味で「自由」な職場です。自分の裁量で計画を進められますので、主体的に動き、現場を進めることで自分の時間を作りたいという方、ぜひ一度ご連絡ください。

入社2021年2月、転職してアーティストコートへ。
未経験の業界だったが知識と経験を蓄えながらメキメキと成長。

仕事の時間を調整して趣味のサッカーを再開させてから体調もよくなり、日々元気に現場へ向かっています。

趣味:サッカー